人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マレーシア環境教育プログラムのお手伝い
マレーシア環境教育プログラムのお手伝い_f0204561_2103047.jpg任国外旅行マレーシア。

マレーシアは環境教育がさかんで
マレーシアJICAボランティア事業でも重点事業のひとつ。

同期マレーシア隊員が参加している
環境教育プログラムに自分も飛び入り参加してお手伝い。

お手伝いといっても記録用に写真をパシャパシャ。


今回の環境教育アクティビティは「買い物ゲーム」というもの。
マレーシア環境教育プログラムのお手伝い_f0204561_2132426.jpg買い物の模擬体験活動を通して
買い物をするたびにどれだけのゴミが出るのか
ゴミを処理するにも費用がかかる
ということの気づきを促すとともに

環境にやさしい賢い消費者になるために
どのようにすればよいのかを考えながら
実際の日常生活の実践へと活かす。


子どもたち真剣で一生懸命に活動に取り組む。

それ以上に
不必要なほど引率の先生たちの方が必死。
それぞれのメンツやプライドがあるんだろうけど。

マレーシア環境教育プログラムのお手伝い_f0204561_2143975.jpgマレーシアの子どもたちと過ごす機会がもてたのはなかなか得難い経験。

子どもたちは英語が堪能。

優秀な生徒が選抜されているかもしれないが
きちんと自分の意見を英語でペラペーラ話している。

立派なものだと感心。

むしろ
自分の錆びついた英語力を鍛え直さなければと
かなり気を揉んでばかりいる。

英語がペラペラと言うよりヘラヘラだし。

自分しっかり頑張んないとね。
by satoshi_0813 | 2010-08-06 22:17


<< ボートが出港しない 島に行けない ボルネオ熱帯雨林ジャングルクルーズ >>