人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だるま落としの達人
だるま落としの達人_f0204561_1522832.jpgだるま落としに挑戦する子どもたち。
(過去記事:『だるま落とし』参照)

できそうでなかなかできない感じが
子どもたちの遊び心が虜にされる。

何度も繰り返しチャレンジしていくうちに
少しずつコツをつかんだ子どもたちも出てきた。

上手な子どもは
まず自分に見本を見せてと言う。
そしてじっくり観察。
そして実践。
そうすることでコツをつかむのがだいぶ早まる。

なるほど。
しっかり観察してるな。
なかなか賢いところもあるな。
と子どもたちを改めて感心する自分。

コツーン!コツーン!とキレイに打ち落とす
だるま落としの達人が出現していく。


もちろんその一方で
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的に
落ち着きなくやみくもに木づちで打つ子どもも。

それもそれで
なんかがかわいいところがあって好きではあるが。

倒れても倒れても
それでもくじけずに挑戦しようとする精神。

そんな姿がまだまだみたいから
もうしばらく
コツはあえてあまり教えないように出し惜しみ。


自分たちの力でコツをつかんで上手になるまで
もうちょっとジタパタもがいてがんばってほしいから。

ちょっといじわるかもしれないけど
ちょっと期待を込めて。
by satoshi_0813 | 2010-07-06 22:46


<< 自転車後輪タイヤの摩耗 カーオニヤオ >>