人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メダルづくり
メダルづくり_f0204561_234655100.jpg来週、活動先チェンマイ少年の家で
子どもたちの運動会が行わる予定。

その準備としてメダルづくり。

直径5、6センチに厚紙と金・銀・銅の色紙を丸く切る。

厚紙には硬貨をテープで張り付けて
メダルの中に賞金として入れる。

金メダルには20バーツ(約60円)。
銀メダルには15バーツ(約45円)。
銅メダルには10バーツ(約30円)。

日本円にしてみると少額だけど
ここの子どもたちにとってはかなりのお金。

今度の運動会は
賞金レースの様相を醸し出しそう。

ニンジンぶら下げられた競走馬のごとく
子どもたちが目の色変えての真剣勝負が繰り広げられるだろう。


ハサミでチョキチョキと丸く切りまくった後に
他のスタッフがお金を張り付けた厚紙を受け取って
それぞれの色紙を合わせてホッチキスでパチン、パチン、パチン、パチン、パチン。
紐を付けてホッチキスでパチン、パチン。

とにかくハサミでチョキチョキ切ってはホッチキスでパチン。

金メダル100個。
銀メダル100個。
銅メダル100個。

全部で300個!

ずーっとこの作業に没頭集中。
こういう単純作業の繰り返しも嫌いな方ではない。

キレイに仕上がりました!

子どもたちがこれに首を通したときに
このメダルは一段と光り輝くのかな。
by satoshi_0813 | 2010-06-04 23:22


<< テレビ脳 ペットボトルのキャップで足し算練習 >>