人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイのお寺のお葬式
タイのお寺のお葬式_f0204561_01179.jpg活動先チェンマイ少年の家のすぐ隣にある
お寺がかなりの人だかりで何やら騒がしい。

気になって何をしているのか訊いてみたが
肝心の部分がイマイチよく分からないタイ語だった。

午後子どもたちが誘ってくれたので一緒に行ってみる。

なるほど。

その様子から察するにどうやら葬式である。

しかもおそらく亡くなったのはこのお寺の高僧であろう。

タイのお寺のお葬式_f0204561_015323.jpgもっとも子どもたちにとっては
葬式という厳かな儀式に参加するためというより
そこで振舞われている食事、お菓子、ジュースを食べるために来たみたいだが。

自分もお腹いっぱいごちそうになりました。

お葬式の途中ではタイ舞踊が披露されたり。

当然と言えば当然だが
なんかいかにもタイらしい。

タイのお寺のお葬式_f0204561_02165.jpg読経したのち
爆竹を激しく打ち鳴らして
祭壇が大炎上!

そのまま祭壇の上に置かれた棺桶もろとも焼却。

いきなりこの場でそのまま遺体を火葬するのか!
と不意を打たれた。

そばには消防隊が控えていて
必要以上に延焼しないように消火活動。

見事に燃え上がりました。


タイでの葬式デビューがお寺での葬式となったが
タイの一般家庭の葬式はどのようなものなのだろうか。
by satoshi_0813 | 2010-03-07 22:05


<< レンガ敷き作業 パクパク怪獣 >>