子どもたちと一緒に折り紙をする。
これが自分が思った以上に子どもたちの食い付きがよい。 折り紙がなんとか完成したときの 子どもたちの満足そうなうれしそうな顔に胸キュン。 子どもたちも自分たちが作ることができる折り紙を教えてくれる。 実にうれしそうに誇らしげに。 その一方で 折り紙で浮き彫りにされた子どもたちの課題。 まず不器用。 というかテキトー。 きちんと紙の端を合わせてしっかり折るってこと つまりゆっくり丁寧に取り組む姿勢を身に付けよう。 あとは指示を聞かない、手本を見ない。 話が聞けるかどうかの基本的なことを身に付けよう。 折り紙ひとつをとっても 子どもたちの課題克服のためにしっかりとしたねらいのある活動になる。 「丁寧に取り組む姿勢」 「指示をしっかり聞いて理解する」 もちろん純粋に「楽しむ」ことが一番大事。 自分も折り紙のレパートリーを増やさなきゃ。
by satoshi_0813
| 2010-02-13 23:01
|
最新の記事
以前の記事
2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 検索
記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||