人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール・トムとその周辺の遺跡群
アンコール・トムとその周辺の遺跡群_f0204561_22202386.jpg任国外旅行カンボジア。

アンコールワットでの朝日をあとに
アンコール・トムとその周辺の遺跡群を
廻れるだけ廻ってみることに。

午前中は
バイヨン、バプーオン、王宮、
ピミアナカス、ゾウのテラス、ライ王のテラス。

アンコール・トムの中央にバイヨン寺院。
古代インドの宇宙観による神々の住む聖域を象徴している。

アンコール・トムとその周辺の遺跡群_f0204561_22205649.jpg建築も壮大であるのと同時に
第一回廊のレリーフ(浮き彫り壁画)もすばらしかった。

当時の日常的な庶民生活や貴族の暮らしがいきいき盛り込まれている。

・・・と傍にいた日本語ガイドさんを盗み聞きしながら廻る。

ツアー客が多いとどうしても
遺跡の雰囲気がなくなってしまう。

心静かに遺跡との対話をしたいのだが。

韓国人ツアー観光客がこの日も多い。
ブームになっているのだろうか。
とにかく韓国語が耳に障ってトラウマになりそう。


アンコール・トムとその周辺の遺跡群_f0204561_22211749.jpg午後からは
プリア・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム
東メボン、プレ・ループ。

ここまで遺跡を巡ってみると
目に入るものが石だらけで酔ってくる。
正直ちょっと飽きが来た。

少し欲張りすぎたか。

けどアンコール・ワットやアンコール・トムほど有名でないところで
静かな遺跡の雰囲気を味わうことができた。

いい感じの遺跡臭さが心地よい。
by satoshi_0813 | 2010-01-26 22:18


<< サンセット@プレ・ループ遺跡 サンライズ@アンコール・ワット >>