人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JICA二本松訓練所へ入所!
JICA二本松訓練所へ入所!_f0204561_19272829.jpg
JICA東京に別れを告げ、いざJICA二本松訓練所へ。


路線を乗り換えるにつれて
大きなスーツケースを持つ人たちが増えてくるのが分かりました。
二本松駅に着くとボランティア訓練生でごった返す様子。


「おー!いるいる!」




JICA二本松訓練所へ入所!_f0204561_19291516.jpg
訓練所直行の臨時バスにはぎゅうぎゅう詰め。
人と同じくらいの大荷物も詰め込まれる。
バスでもかなりの距離と時間。
そして、急勾配の坂道。
最寄りのコンビニまででも、のほほんと歩いて行ける距離ではなさそう。


JICA二本松に到着!

この訓練所内はかなり広い上に複雑な棟の構造のため、まるで迷路のよう。
油断すると方向感覚を失います。
しかもきつめの階段が各所に。

「この階段を上るの・・・?」

大荷物を抱えている身には厳しい試練でした・・・。


JICA二本松訓練所へ入所!_f0204561_19295015.jpg
部屋割は五十音ごとに割り振られています。
男女別のうまい具合に配慮もされているようですが、
二本松訓練所の訓練生191人のうち
男子69人、女子122人のアンバランスの男女比のため、
完全にはいかない部分があったらしいです。


講堂では派遣国ごとに順番に配置され、
ここでタイ派遣国の一同と初対面。
お互いの情報交換。

入所時オリエンテーションでいろいろと説明。

いよいよこれから65日間の訓練所生活が始まりますよ~。

先を見ていると長く感じるものですが、
終わった時に振り返ってみると短く感じるんだろうなぁ。
by satoshi_0813 | 2009-04-08 21:10


<< 入所式と語学事前学習確認テスト 現職教員特別研修 2日目 >>