<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ひらがな練習プリント
f0204561_22575659.jpg自作でひらがな練習プリントを作成。

ポイントは「なぞり書き」ができるようにしたところ。

我ながら意外と器用に出来上がるもんです。


さぁ、これでたくさんひらがなを練習してもらおう。

面白そうに楽しそうにうれしそうに書いていく子どもたち。

それでもやっぱり
ひらがなを書くのは日本人が思っている以上に難しいみたい。

がんばれー!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-09-06 22:56
散髪に並ぶ列
f0204561_20493537.jpg学校がお休みの毎週土日。

午前中には散髪が行われるよう。

髪が長くなったなぁと子どもたち自身の判断で
施設スタッフが行う散髪へ向かう。

このスタッフは散髪のプロというわけではないが
ずいぶん慣れた手つきでお決まりの髪型へ仕上げていく。

子どもたちの髪型もいかにも散髪しましたと分かるほど
気持ちいいくらいサッパリしている。


自分も散髪する?と勧められたけど
さすがにその髪型になるのなら
いやいや丁重にお断りさせていただいて・・・。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-09-05 22:27
子どもたちの健康診断
f0204561_091354.jpg平日なのに早くもお昼には帰ってくる子どもたち。

午後から始まったのは
子どもたちの健康診断。

問診、触診、聴診・・・などなど。


手伝ってと言われて健康診断の会場に行ったはいいんだけど
さて、何をすればいいんだろう?

健康診断の書類の記入の手伝いができたらいいなと思いながら
おそらくできるわけもないので、

他の子どもたちの診察中に騒がないように注意したり整列させたり。

診察を待ちくたびれて退屈している子どもたちの相手。

てところ。


お手伝いと言うよりか
結果的には子どもたちと一緒に楽しく過ごしてた感覚だったんだけど。

まぁ、よしとしておきましょう・・・。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-09-04 23:48
チェンマイ県庁のプライサニー
f0204561_23221542.jpgJICAタイ事務所にEMSで
住居費の領収書と隊員総会交通費請求を郵送する。

ということで郵便局(タイ語で「プライサニー」)へ。

ここ(職場)の近くに郵便局はどこにある?
と訊ねると
チェンマイ県庁の中にあるよと教えてくれた。

しかも連れて行ってもらえることに。
実は計算通りなところもあったけど。


f0204561_23224937.jpg県庁へ着くと入り口で入舎するすべての人に身分証明を求められる。

自分はパスポートのコピーを提示。

そこのところのセキュリティーは厳重なのか。


あっさり郵便局でのEMS郵送手続きができたわりには。
ずいぶん敷居の高い郵便局になってしまった。

こんなのだったら自宅アパートの郵便局で済ませればよかったんだけどなぁ。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-09-03 21:16
自転車通勤
f0204561_2331850.jpg自宅アパートから職場までの通勤は
距離にして片道7キロ強。
時間にしてぼちぼちペースで25分くらい。

おかげで毎日朝から汗だくで職場に到着。


自転車通勤について職場の同僚や子どもたちと話題になると
「え?」って感じになったり
「毎日いい運動だねぇ。」
たいてい決まったリアクションをする。

タイ人にしてみるとあまりあり得ないみたい。


そりゃバイクに乗れたら便利だろうなぁって思いながらも
毎日暑い中、重い荷物を背負ってがんばって自転車をこいでます。


中途半端な速度なので
車に襲われることもしばしば。

とても危険。

それでも負けじともっぱら車道を疾走。


さらに微妙に緩やかな上り坂がだらだらと続く。

これが地味につらい。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-09-02 21:32
新戦力 パットロム
f0204561_23344748.jpgアパート暮らし1カ月。

この1カ月の生活で様子を見てみて
やっぱり扇風機(タイ語で「パットロム」)は必要と判断。

ちょっとこだわって578バーツ(1700円くらい)で購入。

エアコンに頼った暑さ対策も
経済的にも環境的にもやさしくないので。


パワフルで「風力1(微風)」でもビュンビュン風を送ってくれる。

快適生活のための新戦力になってくれること間違いなし。

年中フル稼働で働いてもらいます。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-09-01 22:27