<   2009年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧
タイ語における弱点① 「無気音」
タイ語語学学習。

  ・復習単語テスト(日常基本動詞口頭)14.5ポイント(満点15ポイント)
  ・宿題の確認
  ・前時学習事項の復習
  ・~している。
  ・~するつもり、する予定がある。
  ・~も
  ・~したい
  ・~ですか?
  ・~でない。
  ・単語(日常名詞・食べ物・飲み物・時間)


小テストでは満点を逃す。
自分の弱点が明らかにされることに。

それは「無気音」の発音。

意識していればバッチリ発音できるのだが、
意識が薄れると空気が漏れて「有気音」になってしまうみたいなんです。

語学の先生に「マイチャイ(ちがうよ)」と指摘されて、
「あ!」と気づく。

このあたりの発音は厳しい。

自分の英語の発音は日本語に比べて空気を吐き出す感じで発声するので、
そのクセが抜け切れていないんだなぁと分析。

自分の英語が思わぬ足かせとなっているみたいです。

常に意識して発音できるように、
机の上の名札のところに付箋を貼って目に入るようにしています。

要チェックです!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-16 23:06
派遣の仕組みと支援体制
講座 『派遣の仕組みと支援体制』 (講師:魚屋将)

協力隊事務局の組織概要とボランティア事業の仕組み・制度について理解する。

  ・青年海外協力隊事務局について
  ・ボランティア派遣に至るまで
  ・ボランティア活動、活動支援
  ・健康管理、安全対策


この中で、特にボランティア活動計画を配属先と策定することが苦労するらしいという話が。

配属先が求めることと自分らができることを突き合わせ、
派遣期間で達成できる計画を現地語と日本語の両方で作る、とのこと。

また、定期的に活動の進捗状況を管理および評価を行い、
報告書を提出することになっている。

それをまた現地語で書けるようになるのかはどうなるものか。
か弱い今のタイ語力では到底想像つかないなぁ。


何より、健康と安全に気をつけて、
ボランティアとしての原点、初心を忘れずに
自分自身と相手国の人々の双方にとって
意義のあるボランティア活動を展開するように期待している!
と励ましの言葉をいただきました。


はい! がんばります!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-15 23:19
JICA事業概要
『JICA事業概要』 (講師:魚屋将)

日本のODAの取り組みとJICAの事業概要について理解する。

  ・日本のODA
  ・JICAについて
  ・ODAとJICAの位置づけ
  ・JICAボランティア事業の歴史、概要
  ・人間の安全保障とボランティア活動


2008年8月に閣議決定された新ODA大綱の理念である
「国際社会の平和と社会に貢献し、これを通じて我が国の
安全と繁栄の確保に資すること」を達成するために、

①貧困削減  ②持続的成長  ③地球規模の問題への取り組み  ④平和の構築

を重点課題として取り組む。

またODA政策における「人間の安全保障」の考え方を
援助の中心理念として据える。


・・・なるほど。


難しい。
・・・が、とても大切なこと。


つまり最終講座試験に出そうな内容なんですね。

しっかり頭に叩き込んでおきます。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-15 23:12
ハイペースな語学授業
タイ語語学学習。

  ・復習単語テスト(教室でよく使う基本動詞口頭)20ポイント満点
  ・~の名前は~です。
  ・~は・・・から来ました。
  ・~は・・・です。
  ・~ですよね?
  ・~ではありません
  ・~はどうですか?
  ・単語(日常動詞、人称代名詞、地名、国、あいさつ)


タイ文字や発音、声調などの基本中の基本から
いよいよタイ語の文法事項に入る段階になりました。

依然としてかなりのハイペースなので、
1つずつ取りこぼさずに前に進んでいかなければ・・・。


初めが肝心。

そのあとも肝心。

終わりも肝心。

ずーっと肝心。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-15 22:25
狂犬病予防ワクチン接種 1回目
午後、狂犬病予防接種 1回目。


途上国の犬などの動物には狂犬病にかかっている割合が日本よりもはるかに高く、
さらに野良犬が多いので、日本に比べてはるかに危険度は高いんです。

どれだけ注意を払っても、それでも犬に噛まれてしまう可能性がないことがないので、
狂犬病の予防接種をしておく必要があるようです。

狂犬病に感染した人のビデオ見て、その脅威に戦慄を覚えました。
発症してしまったら致死率100%

そんな狂犬病についての説明を大きなスクリーンに映像を映し出されましたが、
とても悲惨な病状に目を覆わざるを得なかったです。


気分が滅入っている中に間髪入れずに予防接種。

左肩にワクチンを筋肉注射。

痛いと覚悟していたが全く痛くない。


しかし狂犬病だけでもあと2回接種の予定。
他にも週替わりでさまざまな予防接種が待ち構えているらしいです。

毎週火曜日は「予防接種の日」といった感じ。


何本打つんだろう?
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-14 23:29
夜のタイ語勉強会
タイ語語学学習。

  ・復習小テスト(母音文字とその省略変形)全問正解
  ・母音文字の省略と変形の復習
  ・二重頭子音、疑似二重頭子音
  ・数字
  ・教室でよく使う基本動詞

今日は初めての5時間フルの語学授業でくたくた。
まるで初めて午後授業をした小学低学年生のような気分。

しっかり授業で学習した分、しっかり復習して身につけなければ。
・・・って言ってカンタンにできたら苦労はしないんだけど。

自主語学学習はチーム・タイランドで語学研修室に集まって、みんなで勉強会。
自己学習の傍ら、お互いが分からないところを教えていくことで復習できる。

みんなで、あーだ、こーだ、そーだ、こーだ。

それぞれにとってとても濃い時間になりました。

こういうのを習慣にしたいですね。


ひとりでするよりも、みんなで集まってした方が勉強しなきゃ!って頑張れる。

「集団のもつ力」ってすごいんです。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-14 23:20
個別面談
f0204561_23502656.jpg生活班別担当スタッフとの個別面談。

訓練中に直面するストレスや赴任にあたっての心配事・悩み事について
個人カウンセリング。

志望動機、語学学習、集団生活について、いろいろとインタビュー。
特に問題もなく、むしろ様子を見ているととてもうまくやっていると
キーパーソン的な役割も期待されているようでした。

・・・いやはや、身に余る評価で恐縮です(汗)。


講座確認テストで全ボランティア中でダントツのトップ成績であることも
明かしてくれて、正直よろこびを隠すので必死。

・・・いやはや、優秀なのがバレましたか(笑)?

担当スタッフはとてもやさしくてとてもいいひと。
それでいて内面にアツいものをもっています。(・・・と思う)

自分の職種・青少年活動の意義について熱く熱く語ってくれました。
「これ以上話しちゃうとボクが1時間くらい話しちゃうので・・・」と切り上げるくらい。
自分の面談なのにスタッフさんの方がよく話をしていました。

アツいの、大歓迎です。

でも、負けませんよ。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-13 21:40
国際関係と日本の国際協力
『国際関係と日本の国際協力』  (講師:五月女光弘)

開発途上国が抱える課題と日本のODA政策の流れ、
世界の援助の現状について理解するための講座。

  ・日本のODA予算が減少推移している
  ・世界食糧問題の中で日本の自給率の低さ
  ・世界の水環境
  ・戦後の日本と世界の関係
  ・日本が国際協力をする目的、意義

日本は世界有数の経済大国であるが、昔から豊かだったわけではなく、
外国や国際機関から援助や恩恵を受けていた時代が過去に何度もあったらしいんです。

しかも先進国では最大の被援助国であったと。

そのような日本が今、国際社会に恩返しをすることが大切!

ノーブレス・オブリージュの観念という初耳な言葉が耳に入ってきましたが、
とにかく国際協力はとても大切なんだなぁと常識的に感じました。


とかなんとかいろいろありましたが・・・

一番印象的だったのは、かつて日本は途上国であったこと。
そして、途上国だった国が先進国になったのは、世界でただ1カ国、日本のみであるということ。


すごいぞ!ニッポン!

がんばったんだぁ、ニッポン。
これからもがんばりましょ~!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-13 21:32
体力維持講座
『体力維持講座』  (講師:長野信一)

訓練期間および任国における健康・体力の維持増進の
重要性について実践を通して学ぶ。

ウォーミングアップを通してからだを温め、筋肉や関節の柔軟性を高め、
けがや傷害を防ぎ、スポーツや運動を楽しみました。

  ・柔軟性と敏捷性を高める運動
  ・仲間と楽しく動く運動
  ・ラジオ体操

「ラジオ体操第1ィ~ 手を前から上に上げて、大きく背伸びの運動からぁ~」
の声でも有名なNHKラジオ体操の権威が講師。

柔軟性や敏捷性を高めるウォーミングアップを
レクリエーション的に楽しく運動していいきました。

柔軟性を高める体操ではカラダが固い自分を嘆きつつ。


日本全国各地から集まった誰でもラジオ体操はみんなできる共通のこと。
トコロ変われどみんなラジオ体操でつながっている。

しかも朝眠たくって目をつぶっていても、あくびをしていてもできるでしょ?

それだけに、このラジオ体操は日本の誇れる文化財産だなと感じました。


訓練所生活でも任国での生活でもとにかく健康が一番!
エイエイオー!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-13 21:25
タイ語語学学習 好スタート
タイ語語学学習

  ・確認テスト②100点満点!
  ・復習小テスト(声調)も満点!
  ・末子音の復習
  ・母音文字の省略と変形


ぼちぼちタイ語の飲み込みが良いらしいです。

言語は違うが、英語を学習してきたことが
語学学習の要領をつかみやすいことにつながっているのかな。

いいのは今のうちだけかもしれないが、
とにかく大切な出だしが好調なのはいいこと。

それでもどこかでつまずきやしないか・・・。

おそるおそる・・・ドキドキです。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-13 21:17