<   2009年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧
タイ王国 国歌
タイ語学習

  ・自己紹介文暗唱スピーチ
  ・新出単語(衣類、色、動詞など)
  ・ものの数え方
  ・タイ国歌


前日に作文した自己紹介スピーチ原稿を暗唱。

自分の名前、年齢、出身、仕事、ボランティアの派遣任地や活動内容、
タイ語の学習や好きなものなどについて。

まとまった文章を若干のたどたどしさはあったものの、なんとかやり遂げました。


しかしながら、やっぱりうっかり英語を口にしてしまう。

まぁ、それでも全くマイペンライ(大丈夫!気にしない!)って
潔く開き直ってます!



今日は終盤でタイの国歌を聞いたり歌詞を読んだりしていきました。

タイの国歌を耳にしたのはこの訓練所での
朝の集いで国旗掲揚されるときに流れたときが初めて。

で、タイの国歌の歌詞について読んでいったのは今回が初めて。

日本語にすると、

   タイ国はタイ国民の血肉を集め合わせてもの
   タイ全土はすべて国民のもの
   すべてを維持できているのは
   タイ国民すべてが団結を愛しているから
   タイは平和を愛するが、闘うことになれば恐れはしない
   独立は誰にも抑圧されない
   国家のためにすべての血の滴を犠牲にする
   タイ国家に栄光あれ!

なるほどこんな壮大な意気が込められているのかと。


今の段階では歌うことができなければまともに読むことすら無理。

でも、ただ意味も知らずに国歌が流れているのを聞いていた段階から、
こういう意味が込められた国歌なんだなあと知って聞けるようになったことは
とても大きな進歩で大きな意味のあることだなぁと。


自分に甘口な評価をしています。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-25 22:20
協力活動手法
『協力活動手法』 (講師:技術顧問 平澤昭男)

任国における職種分野別の技術水準や適正技術について理解する。

職種分野別のグループに分かれ、担当の技術顧問、技術専門委員から
開発途上国での協力活動を円滑に行うために必要かつ効果的な手法を学ぶ。


自分の職種は「青少年活動」。


「青少年活動」って何? どんなことをするの?

「青少年活動」とは、体験活動を通じ、子どもたちの個性や生きる力、
人間性を形成する要素を身につけさせる活動。

その手段は・・・いわゆる 「なんでもあり」 ・・・みたいな。


この職種ゆえに、やることは広範囲で効果が見えにくいなど難しい面があり、
その半面、自分がやりたいことをやっていける面白さもあると言われていました。


  実態把握力
  発想力
  判断力
  創造力
  実践力
  適応能力

などなど・・・

自分が持ち合わせるチカラをフル稼働して活動に取り組みますよ!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-24 17:50
タイ語における弱点③ 「英語」
タイ語学習。
  ・復習単語テスト(果物10、動物10)合計20ポイント満点達成
  ・前時の復習
  ・タイ語作文スピーチ
  ・自己紹介文作成


今日から中間テスト対策として、ちょいちょい時間を見つけて、
これまで学習した文法事項や語彙、表現が書かれているカードを引いて、
その場でタイ語で口頭で文を作る活動を行っていきました。

これがなかなか面白い。

即座に答えることが求められるため、
タイ語の瞬発力が鍛えられるよい活動だった。


楽しい活動なので張り切っていましたが、
意外な自分のクセが露呈されることに・・・。


それはつい 「英語」 を口にしてしまうこと。


「私は・・・が好きです」という時に
「モムチョープ・・・」ってタイ語で頭の中で言っているつもりでも、
実際に口がら出ているのは「アイチョープ」ってなったり。


その他にもちょくちょく英語がチャンポンになってしまうみたいです。



自分の中途半端な英語力が意外な足かせになることに。

英語力も諸刃の剣。

脳みそをタイ語モードにしないといけませんね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-24 17:38
国別ボランティア派遣概要
『国別ボランティア派遣概要』 (講師:JICA事務局 東南アジア大洋州課 加藤恵)

国別の事業実施計画やボランティア派遣プログラムについて理解する。

派遣国別に分かれ、任国におけるJICAの事業概要、
ボランティア派遣プログラムについて理解する。
また、それらの事業・プログラムの中において、
各ボランティアがどのような立場に位置付けられているかを知る。


「近年、経済成長を見せているタイに支援は必要か?」


という思いを持っている人はいると思います。

実際、タイは途上国から卒業しつつあり、中進国へと向かっています。

そのような状況においても、発展段階に照らして
取り組むべき協力分野があるのだと説明されました。


自分のタイにおける青少年活動という職種分野の場合に特化すると、

  <人間の安全保障実現(社会的弱者支援)>

ということに関わっていきます。


経済発展を遂げつつも、未だタイにおいては対応が十分とは言い難く、
社会的弱者(自分の要請案件においては貧困児童)への支援など、
人間の安全保障の実現に向けた草の根レベルの取り組み能力の強化に貢献していく。
社会的弱者のエンパワメントに関する協力を核となって実施し、
コミュニティーレベルにおいて取り組むべき課題を整理して展開していく。


自分が予定されている活動が事業プログラムの中で
このような役割と目的を担っていくのかを確認することができました。

早く派遣先の現場に行きたくなりました。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-23 23:44
学習時間を確保せよ!
タイ語学習。

  ・ダイアログ暗唱テスト クリア
  ・新出単語(果物、動物、スポーツ、食べ物、味覚など)
  ・~(すること)が好きだ
  ・いつも~してばかりいる(習慣、性格)
  ・接続詞しかし
  ・接続詞そして
  ・~も・・・する
  ・一緒に~する


少し授業のペースが緩くなってきたというか、
ようやく落ち着いてきたというか。
それともただ自分たちが慣れただけなのか。

とにかく授業の内容は濃い!

心なしか1日5時間授業というのにも慣れてきつつある。


授業だけでなく、自主学習が不可欠!

さらに授業での宿題、復習、予習など、自主学習は無限大!
自主学習に充てる時間は当然多いに越したことはない!

与えられた時間は1日24時間。

学習時間をどれだけ、どのように確保するのか。
いかに無駄のない生活をして時間を見出すのか。


訓練生全員が共通して苦慮するテーマです。


手っ取り早いのは、睡眠時間を削るってことになるのですが・・・。

そこは駆け引きですね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-23 23:23
日本人の疾病動向と在外邦人の健康管理
『日本人の疾病動向と在外邦人の健康管理』 (講師:田那村雅子)

生活習慣病の予防と対策を学ぶ。

  ・JICAボランティアおよび日本人全体の疾病動向
  ・生活習慣病について
  ・食事療法と運動療法
  ・タバコの害について
  ・自己健康管理の対策

運動・食事・禁煙を中心に生活習慣病の予防法を学び、
改善法を理解し実践に役立てる。

講義の中で最も重点的に話題に挙げられたのは
「タバコの害」について。

簡単に言えば、


  「タバコは吸ってはいけません。」

  「タバコを吸っているならやめなさい。」


・・・ということです。


幸いにして自分はタバコを吸う習慣はないんですが、
とにかく健康問題はどこに行っても重大なことなんですよね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-22 23:32
ぱやや~む
タイ語学習。

  ・復習単語テスト(教室・家にあるもの)合計20ポイント満点達成
  ・前時学習事項の確認
  ・復習練習問題
  ・ダイアログ会話練習


毎日たくさんの新しい単語を覚えていっています。
語彙がなければコミュニケーションもムズカシイですから。
小テストも愛のムチのごとく毎日のようにありますし。
あいかわらず、覚えちゃ忘れのイタチごっこですけど。


そんなたくさんのタイ語の単語を身につけていく中でも、
タイ語の発音の感じがやわらかだなぁって感じてます。

タイの国民性にも表れてるのかな?


例えば、
「頑張る、努力する」という意味のタイ語は

   「ぱやや~む」


なんです。


意味のイメージを裏切るかのような
脱力感あふれるこの発音。

タイ語の中で自分のイチバンのお気に入りです。


明日からも「ぱやや~む」します!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-22 23:18
狂犬病予防ワクチン接種 2回目
先週に引き続き、狂犬病ワクチン接種2回目。


左肩にワクチンを筋肉注射。
2回目なのでどうってことはないです。
狂犬病ワクチンはあと1回接種の予定。

血液検査の結果、来週にはB型肝炎ワクチンも接種予定。


依然として、火曜日は「予防接種の日」


注射を打った直後なので、
入浴禁止、シャワーのみ。

でも入浴場に入ると浴槽にお湯が張ってあったので、
ちょっと入ってみようかな・・・
と思ったら、



 ・・・冷めた水でした。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-21 23:16
公用パスポート申請手続き
公用パスポートの申請手続きをしました。


任期中ボランティアは一般旅券ではなく公用旅券で渡航を行うということで、
つまり任期中は公的な任務を行う公人として扱われるということのなのでしょうか?

もちろん公用パスポートの扱いはより重く、
任期中は命の次に大事なものになると。

表紙も一般旅券(5年用紺色、10年用赤色)と異なり、緑色になるみたいです。

交付されて手に渡るのがワクワク楽しみです。

しかし、パスポートの証明写真の写りや署名サイン記名など、
なにかと気になることが多いのが一般・公用の関係なく
パスポートならではのことですね。


写真写りがいまいちだなぁ・・とか、

署名、もっと上手に書けたのに緊張して・・・とか。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-21 23:02
頭の容量を超えたタイ語単語暗記
タイ語学習。

  ・復習小テスト(職業の単語)合計10ポイント達成
  ・新出単語の確認(動詞、形容詞、教室・家にあるもの、など)
  ・~の(所有)
  ・~を持っている、~がある
  ・~を使って・・・する
  ・~だね
  ・~と言う、思う
  ・Aか、それともBか
  ・~にいる


毎日覚えなければならない新出単語が30個を超えるペースです。

今日なんてまともにいけば70個以上!

1日でこれだけの量を習得していくのはムズカシイです。

繰り返し口に出して、繰り返し書いて、また繰り返し口に出して、また繰り返し書いて・・・。

覚えては忘れ、忘れては覚え直して、
また忘れてはまた覚え直して・・・・。


語学に必要なのは理屈うんぬんよりも
気合・根気・努力みたいな精神論です。

あきらめません!

くじけません!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-21 20:29