2011年 02月 13日 ( 1 )
ポケモンお絵かき作品集
f0204561_2385685.jpg子どもたちが取り組むポケモンお絵かき活動。
(過去記事:『ポケモンお絵かき』 参照)


これまでたくさんのポケモンのキャラクターを描いてきた子どもたち。

実にその数、300枚以上。

そして
その数と同じだけの子どもたちの笑顔とドヤ顔がある。

f0204561_2443521.jpgひとつの芸術活動としての情操教育の一環もあるが

大好きなお絵かきをみんなで楽しくする
というもっと単純な目的の下
これこそココロの健全な育成につながる。


上手にイラストを描くためのちょっとしたコツを教えて
大好きなお絵かきの腕前をさらに上達させていく。


子どもたちが仕上げたポケモンイラストの中から
ベストイラスト作品をそれぞれ自分たちで選ぶ。


f0204561_246587.jpg子どもたちお気に入りの作品。

そのイラスト作品も素敵だけど
それをうれしそうに見せる子どもたちの表情が
輝きを見せていてもっと素敵。




f0204561_2471364.jpg子どもたちがポケモンお絵かきに取り組む傍らで
自分も子どもたちと一緒になって描いていた作品。
(過去記事: 『ポケモンお絵かきのお手本』参照)


実は結構たくさん描いてたんだなと気付く。


ズラリと並べてみると意外に壮観。
ちょっとした達成感あるね。


もともと画才に長けている方ではないが
色鉛筆での色塗りのコツが分かり始めたころから
なんとなく絵心が芽生えてきた。


f0204561_2485469.jpg我ながら立派な出来栄え。

きっと子どもたちにつられて心底楽しんでいたのだろう。

そんな自分の絵心を発掘できたのも
ポケモンお絵かきの副産物的な収穫。
[PR]
by satoshi_0813 | 2011-02-13 22:34