2011年 01月 16日 ( 1 )
鉄腕アトムで肩トントン
f0204561_032951.jpg子どもたちとグループレクリエーション。

アイスブレーキング的に
みんなで横一列になって肩トントンする。

鉄腕アトムのテーマソング
 「♪空を超えて~ ラララ星の彼方~♪
  ♪ゆくぞ~ アトム~ 正義の限り~♪ 」

の曲のリズム拍子に合わせて

  右8回 左8回
  右4回 左4回
  右2回 左2回
  右1回 左1回

とすばやく向きを変えて隣の友だちの肩をトントンしていって

最後にパチン!

と手拍子を合わせて締める。


それの繰り返し。



しかしながら
子どもたちのリズム感が乏しいのか
聴き慣れない日本の曲にリズムを合わせるのが難しいのか
見るに堪えないほどのバラバラぶりを見せるよもやの苦戦。


鉄腕アトムとの決別を決意し
ひとまず音楽なしでゆっくりゆっくり動作を確認しながらやってみる。

みんなバラバラの動作で
それが妙に子どもたち自信の笑いを誘いながらも
何度か繰り返し取り組んでいるうちに
ようやく全員の息がピタリと合う。


あー、やった!やった!
みんなでひとつになって合わせることができた。

とりあえず音楽なしだけど
見栄えのよい肩トントンの形には仕上がって
なんだか胸をなで下ろす自分。


意外に手こずることになったけれど
それだけにできたときの達成感もひとしお。
[PR]
by satoshi_0813 | 2011-01-16 23:49