2010年 12月 09日 ( 1 )
箱づくり特別講座
f0204561_91721.jpg前回、食堂のおばちゃんに切り紙を教えていたとき
(過去記事:『切り紙特別講座』参照)

はさみで切りぬいた切り口のクズが散らないように
別の紙で折ってこしらえた箱にまとめていたら

「まぁ、すごい。」
と再び感嘆の声。

この折り箱のつくり方も教えてほしいとまた自分に尋ねる。

前回のことがあるので
今回も決して社交辞令でなく本気で教えてもらいたいのだと勘繰る。

f0204561_915358.jpg日を改めて
ボーっとしながら食後の歯みがきをしていると
食堂のテーブルに座して自分を待つ食堂のおばちゃん。

前回の切り紙同様に
食堂のテーブルで折り箱のつくり方を教える。

ふと
どこからともなく子どもたちも寄って来て
自分から何回か教わってマスターしている子どもたちが一緒に見守り
食堂のおばちゃんに折り箱づくり特別講座。


子どもたちや自分が折り方の手本をじっくり見ながら
ひと折りひと折り丁寧に折っていく食堂のおばちゃん。


f0204561_924914.jpg折り畳まれた紙をゆっくり開き
箱が姿を現すと

食堂のおばちゃんの出来上がりをよろこぶうれしそうな笑顔が
箱の中から飛び出したのでした。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-12-09 23:10