2010年 11月 05日 ( 1 )
シャツを引っ張るのは誰?
f0204561_034039.jpg自分が小学生のころに流行っていた
ボール遊び「はさみ」を子どもたちに紹介して一緒に遊ぶ。
(過去記事:『ボール遊び「はさみ」』参照)

子どもたちは今ではすっかりルールを理解して要領を得ている。

自分も子どもたちに雑じって一緒にやっていると
これがなかなか見た目以上にハードな運動で
知らず知らずのうちにかなりの運動量を強いられている。

そんなボール遊び「はさみ」をしている最中に
しょっちゅう自分のシャツを引っ張る手が。

後ろを見るとチビッ子がひとり、ふたり。

自分の背後に潜んでいれば
ボールを当てられることを回避できるし

自分と一緒についていけば
タイミング良く走りだすことができる。

ダッシュするたびに
背中がやたら重い。


以前よりやたらボールをぶつけられるようになったのは
シャツが引っ張られるせいかもしれないが。

しかしながら
子どもよりひと回りだけ大きい自分を
安全地帯として頼りにされるのはうれしいものだ。


最近ではシャツを引っ張る子どもたちの方が
危ないっ!と自分の危険を回避するように
引っ張ってくれるようになっている


持ちつ持たれつのよい関係?

いや、どーだろう。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-11-05 22:07