2010年 10月 13日 ( 1 )
うまくいかないときにどうするか
f0204561_2374168.jpg子どもたちがだるま落としをする。
(過去記事『だるま落とし』 『だるま落としの達人』

うまくできたりできなかったり。
たいていうまくいかない方がはるか多くて

崩れただるまをほったらかしにしてしまうことがしばしば。

うまくいかないときなんてよくある。
それが現実。
そのうまくいかないことを受け止めて
これからのためになんとか切り替えて立て直すことが大事になるのだろう。

だるま落としで崩しても
次の人のために5秒以内に積み立て直すこと。
というきまりを確認して
「1、2、3、・・・」と数を数えて
失敗からの切り替え・建て直しを促す。


f0204561_2384073.jpg人生だってそういうものではないかと考える。

うまくいくときよりも
うまくいかないときの方が割に合わないくらいずいぶん多いだろう。

でも
そのうまくいかない時にこそ
その人の真価が問われるのでは。

うまくいかない逆境の時にどのような態度・対処をとるのかで
いずれやってくるうまくいく歓喜の瞬間につながるのだろう。


失敗と成功は相反するものではなく
失敗の延長線上に成功が存在している。


そういうこと。

ふむふむ。
なるほどね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-10-13 22:58