2010年 10月 07日 ( 1 )
子どもたちの歯科検診
f0204561_23201753.jpg活動先チェンマイ少年の家の
子どもたちの歯科検診が行われる。

ここに赴任してから
子どもたち(大人の職員も)が歯みがきをするところを
まともに見ていない。

こどもたちいつ歯みがきをしているのだろうか
はたまた
歯磨きそのものをしているのだろうか
と食後には歯磨きを欠かすことのできない自分はヤキモキ。

さすがに歯科検診の直前ということで
付け焼刃的ににわか仕込みの歯みがき。

テーブルに無造作に歯ブラシが置かれているけど
もしや共用しているのか?


f0204561_23211261.jpgさてさて
診断結果を子どもたちから聞くと
意外なことに「所見なし」みたいな感じで言っているけど

おいおい、ホントか?

タイ人の歯はそんなに丈夫にできているのか?
それとも
今回診察に来た歯科衛生士がヤブなのか?

と、つい疑ってしまう。



f0204561_23221577.jpgやっぱりさ
歯みがきは朝昼晩食後にきちんとしておこうよ。

毎食後自分が歯磨きしているのを
半ば模範として見せているところあるのだが
なぜかみんなちょっと不思議そうな顔をしてこっちを見ることあるからなあ。

フツーだよ、フツー。
懇切丁寧に磨きすぎてるからちょっと時間が長いくらいなんけど。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-10-07 23:12