2010年 08月 14日 ( 1 )
名前を書こう
f0204561_23312057.jpg人が一生のうち一番多く書くものは
おそらく自分の名前になるのだろう。

日常のあらゆる場面で自分の名前を書く。


だからこそ
自分の名前をキレイに書けるようになろう!
ということで

子どもたちに自分の名前を書く練習。

方法はいたってシンプル。

紙と鉛筆を用意して
あとは
ひたすら自分の名前を書くべし!書くべし!


f0204561_23331560.jpgただ書くだけでは子どもたちには退屈なので
適当に時間を設定して
その時間内に何個書けるかを競う。

ムダなおしゃべりしてる暇もなく
黙々と自分の名前を紙に埋めていく。

集中力が高まる雰囲気を漂わせる。

実際
名前の長短でかなり差があったみたいだけど
そこはまあ仕方ないねとごまかした。


紙の裏もギッシリ書き詰めて
子どもたちの文字がキレイに埋まる。

時間終了でそれぞれの名前をカウント。
みんなホントたくさん書けたね。


これまでも、これからも自分の名前は
たくさん文字にする。
たくさん口にする。
たくさん耳にする。
たくさん目にする。


名付けてくれた親の想いが詰まった人生初めてのプレゼント。

一生自分自身に常についてくる。


だから
自分の名前はいつまでも大切に。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-08-14 23:26