2010年 07月 23日 ( 2 )
ギター初心者の指導
f0204561_23535675.jpgいつもの施設にはもの珍しいギターを
その上さらに意外な人物が弾いていることもあって

自分がギターに悪戦苦闘していると
ぞろぞろと子どもたちが集まってくる。

子どもたちの中にもギターに興味のある子が多そう。

自分がギターに奮戦している姿を見るそんな子どもたちの中で
無謀にも自分にギターを教えてほしいと請う子ども。

ほんの数十分前にギターを触ったばかりの超初心者なんだけどと
言ってはみたが
それでも構わないとギターを弾きたそうな様子だったので
先ほど自分が教えてもらったように
そのまま子どもたちに教えることに。

さっき始めたばかりでギターが全くできない自分がギターを教えているのだから
自分でも滑稽に思えて仕方かなったが

それでも
自分にギターを教わっている彼を見ると
教わっている相手が初心者だろうがなんだろうが
とにかくギターに興味があって
ギターを上手に弾けるようになりたいという熱意が伝わってくる。

自分も上手にできなくっても頑張ってみようか。

たとえできなくっても
やれるだけやって納得してあきらめよう。

いやいや

たとえ時間がかかってもできるまでとことんやってみよう

と言った方がずいぶん前向きだな。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-07-23 23:27
ギターに食指
f0204561_23414432.jpgどこからともなくギターを弾く音が聞こえてきた。

おもむろにその音の元をたどってみると
上手にギターを弾いている子ども。

学校の友達から貸してもらって弾いているらしい。

ギターを弾くそんな様子を眺めていると
自分も弾いてみたいかと促される。

今までギターというものをまともに弾いたことがないほど
とにかくギターには縁遠くて疎い自分。

そんな未経験者の自分にいくつかのコードを教えてくれる。

C  G  A  E  Am  Em ・・・などなど
教わるままに本を見ながら弾いてみた。

予想通り下手っぴな自分。
音がビビって思い通りの音を奏でるにもひと苦労。

ちなみにいくつか弾いてみた中で
個人的にはメジャーコードGが華のあるキレイな音で一番のお気に入り。

んー、それにしても難しい。

前々から分かっていたことだったが
残念ながらやはり自分にはギターというものには向いていないのか。

そういう思いから
ギターから敬遠して、むしろどこか避けて通ってきたような気がする。

けど今回子どもにちょっとだけ教えてもらってみて
せっかくだからこれがいいきっかけになればと思う。

ここでようやくギターの第1歩を踏むのか。

できっこないをやらなくちゃ!
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-07-23 23:09