2010年 07月 22日 ( 1 )
タイの長雨を眺めてみれば
f0204561_23393655.jpgタイは今や雨季真っ盛り。

タイの雨季と日本の梅雨を比べてみると

日本の梅雨は
しとしと雨が長時間フル続くのに対し

タイの雨季は
雨が降れば必ずどしゃ降り。
日没時くらいにザーッ!と一気に短時間集中して降って
シャン!と止むメリハリぶり。

そんなスコールに出くわしたら
傘をさしたりカッパをかぶったりするより
どこかで雨宿りして雨が降り止むのを待つのが賢明。

というか
自分そもそも傘もカッパも持っていませんが何か。

そんなタイの雨季の雨でもこの日は珍しく
昼前から午後にかけて何時間もの長い雨が降り続いた。

そんな長雨を眺めながらもの思いにふける自分。

静かな雨の降り方にどこかしら日本的な風情を感じる。
わびさび的な趣というかなんというか。

自分はやっぱり日本の心を持った日本人なんだろうな。

そんな豊かな感性を大切にしたい。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-07-22 22:39