2010年 07月 14日 ( 1 )
教え合い
f0204561_135544.jpgだるま落としやけん玉に挑戦する子どもたち。

当初は自分がやり方やコツを説明・指導していたけど
最近では自分が出しゃばることは少なくなった。

というのは
同じことを何度も言うのが面倒臭くなった
というわけではなく

あえて自分が出る幕を譲り
上手にできるようになった子どもにお願いして
まだ十分にできていない子どもたちに教える。

子どもたち同士で
「教える-教わる」関係をつくるように仕向けている。

自分にお願いされて教える子どもも
他の人に教えることでまんざらうれしげな感じ。

他の人に必要とされることで
自分の存在にも自信がつくんだろう。

自尊感情の芽生えにもつながる。

そんな子どもたち同士で教え合っている姿を見るのは
ちょっと好きでちょっといいなと思う。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-07-14 23:11