2010年 04月 11日 ( 1 )
お絵かきで思い出
f0204561_044315.jpg今回のお絵かきは
「キャンプでの思い出を絵に描こう!」
といったテーマで行う。

まず子どもたちが絵を描きたいということを確認し
先日のキャンプでどのような活動をしたのかここでもう1度思い起こすようにする。

洞窟探検をしたこと
仮装大会をしたこと
車酔いしたり水かかかってきりしたこと

などなど楽しそうに思い出す子どもたちから意見が飛んでくる。

さて
そのキャンプの中で印象に残っているものを絵に描いて表現しよう
と伝えて紙とえんぴつを渡す。

せっせと絵を描いていく子どもたち。

f0204561_051724.jpgそれぞれ出来上がったらみんな集まって
自分の絵を見せて説明しながらキャンプの思い出を語り合う。

自分の経験したことについて想像したり思考したり
自分の経験したことについて相手に分かりやすいように表現して伝え合い
相手の意見や話に興味を持って耳を傾けて聞く
という素地を養う。

そんな活動になったかな。

いい感じで振り返りの活動ができた。
よしよし。


f0204561_053894.jpgできあがりの作品。
優秀作品ベスト4。

もちろん
それぞれに個性があってみんないい。

みんな描いた絵をそれぞれ1つ1つ取り上げてほめると
ホントみんなうれしそうな表情をする。

そして子どもたちはお絵かきがますます好きになる。
いい感じの循環ができ上がりそう。

ちなみに今回の活動で子どもたちが描いた絵によると
洞窟探検仮装大会が人気のキャンプ活動のよう。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-04-11 21:48