2010年 04月 02日 ( 1 )
バイク講習
f0204561_094130.jpg施設の子どもたちを対象にしたバイク講習会。

バイク会社ホンダが施設に出向いて
15歳以上のバイクの運転に関心のある子どもたちに
安全なバイクの運転について講義と演習。

タイでは
自動車よりもバイクの方が台数が多いんでないかというくらいの
交通事情なもので

ここの子どもたちの中にも
行く行くはバイクに乗るという子どももいるだろう。

f0204561_0142966.jpg実際にバイクに乗ってみる子どもたち。
スラロームや一本橋などの技能教習。

その様子を見ていた自分。
まさかまさかと思いながら
これでバイクの運転免許取得なんてことは…と念のため確認すると

そんなことはなくって
バイク運転の安全促進のための講習のよう。

さすがにそうだよねと安心。

でも
タイで自動車教習所って見かけないんだけど
みんなどうやって運転免許を取得するのか。

タイには運転免許についての都市伝説的なうわさもあるし。

免許証発行もかなりいい加減なんだとか。

無免許で運転している人も多いとか。

実際、道路で走る自動車やバイクを見ると
あながちそれもそうかもしれないと感じてしまうことも。

マナーも粗悪だが
運転技術も褒められたものではない。

どう見ても15歳未満っていう小学生っぽい子どもが
普通にバイクを運転してるのを見かけることも。

どーなんだろう。

信じるか信じないかはあなた次第。

なんてね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-04-02 23:08