2010年 03月 20日 ( 1 )
お絵かき活動
f0204561_024194.jpg子どもたちの豊かな感情や情緒を育み
創造的、個性的な心の働きを豊かにする情操教育に
お絵かきの活動に取り組んでみる。

子どもたちは絵を描くのが好きだ。

なので
紙とえんぴつをそれぞれに貸してあげて
「絵を描いてごらん」と言うと
こちらの予想以上によろこんでテンヤワンヤになるくらい。

何を描いてもいいってことで
それぞれ思い思いに楽しそうに絵を描いていく。

ドドーンとでかく描く子。
小さなのをあちこち数たくさんに描く子。
大雑把だが豪快に力強く描く子。
細かいところまで丁寧に描く子。

どれも個性的で、創造的で。

それぞれの子どもが何を描いているのかじっくり見守り
完成して子どもたちが見せてくれる絵をしっかり褒める。

ホントうれしそうだ。

絵を描くのが好きだけど
その絵を褒められるのはもっと好きなんだろうな。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-03-20 22:21