2010年 03月 16日 ( 1 )
教科書模写の数珠つなぎ
f0204561_23172682.jpg平日学校へ通っていない子どもたちのお勉強。

国語(つまりタイ語)の教科書に書いてある文章を模写していく。

テーブルに教科書1冊を囲んでうまく共有。

ひとりが教科書を模写して
その隣の子がその写したノートを見て写して
さらにそのまた隣の子どもがその子どものノートを写していく。

教科書模写の数珠つなぎみたい。

一見カンニングしているような感じで注意したくなりそうだが、
同じ文章を模写していく活動なので見合っても一切構わない。


子どもたちなりに1冊の教科書で工夫して学習している。

足りなくても創意工夫次第ででなんとか補えるものだ。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-03-16 22:26