2010年 01月 31日 ( 1 )
日本語キャンプ@ナコンナヨック
f0204561_029383.jpgナコンナヨックで日本語教師として青年海外協力隊の活動をしている
隊員の日本語キャンプ開催の協力へ。

この学校の高校1年生から3年生までの
日本語履修は約30人の生徒を対象に
日本語や日本文化の活動を行う。


6つのグループに分かれて活動。
自分のグループは4人全員男子だらけ。
男子は全員で8人くらいだったのに
そのうち4人が自分のグループに入るという
まれな確率。

正確には男子2人とおかまちゃん2人みたいだったけど。



f0204561_030493.jpgうどんづくりに挑戦。

タイで不浄とされている足で踏みつけて
うどんをこねていくことに最初はためらいながらも
次第に夢中になって踏んで、踏んで、ひたすら踏んで。

麺棒で薄く広げていく行程も
汗をにじませながら力いっぱい取り組んでいた高校生。

そんな一生懸命なうどんはとても美味しく
本当にお腹いっぱいになるまで食べ尽くした。



f0204561_0302099.jpg午後にはチャンバラ大会などなど。
自分のグループはさすがに男子だけという利を活かして優勝。

このチャンバラ、面白そう。
自分の配属先のチェンマイ少年の家でも
子どもたちとチャンバラしたら楽しんでくれるかなぁと
お土産代わりにネタを持ち帰ることに。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-01-31 07:53