2010年 01月 27日 ( 5 )
カンボジアのごはん
f0204561_9444398.jpg任国外旅行カンボジア。

ゲストハウス近くのどっかのマーケットの屋台料理を食べる。

この雰囲気がいかにもアジアン。


カンボジア料理の印象としては
うーむ、イマイチ。
といった感じ。


やっぱりなんだかんだで
タイ料理っておいしいんだなぁって改めて感じる。

f0204561_945270.jpgちなみに写真の2人は
トゥクトゥクのドライバーをしているらしい人たち。

初日に自分がどこの屋台でゴハンを食べようか悩んでいるときに
こっち来いよーって手招きしてくれた人。

それが縁で3日ともこの人たちと同じ屋台でゴハンを食べることに。
慣れ慣れしく面白い人たちで楽しく会話したり
料理の注文で手伝ってくれたり。

左の人。
顔も声もインパルス板倉さんにそっくりで
イタクラさんって勝手に呼んで笑ってた。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-01-27 22:23
サンセット@プノン・クロム遺跡
f0204561_9393711.jpg任国外旅行カンボジア。

トレンサップ湖に沈む夕日が見たいということで。

トレンサップ湖畔の寺院の門構えのような石段の登り口から頂上を目指す。
道は石段からいい感じの上り坂になりまた石段を登り詰める。
だいたい所要時間20分の運動。

頂上に登ると
南にトレンサップ湖が臨み
他の三方は広大な水田風景が囲む。

雨期のトレンサップ湖の満水期だと
もっと感動的なサンセットが見られたのだろうと思いを馳せながら。

f0204561_940393.jpgここは遺跡としても訪れる人はほとんどいないらしく
この時間帯にサンセットを鑑賞に来たのは
自分以外では2組。

そのためとても静かなために
だいぶ小高い所に居ながらも
カエルや虫の鳴く音や下の街にいる人の声が
静かに心地よく耳に聞こえてきた。

3日連続のサンセット鑑賞。
夕日ってこんなにじんわり心を打つもんなんだなぁ。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-01-27 22:17
カンボジアの引っ越し
f0204561_0423521.jpg任国外旅行カンボジア。

カンボジアの引っ越しは
家ごと持ち上げて移動するらしいのかな。

ご近所さんもみんなして大協力。


移動中に偶然遭遇。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-01-27 22:05
郊外大移動
f0204561_0254081.jpg任国外旅行カンボジア。

本日は郊外の遺跡群へ。

シェムリアップから北東に約40キロ、1時間のところ。
さらに約80キロ、2時間のところ。
さらに帰るまでに約80キロ、2時間。


特にバンテアイ・スレイ遺跡からベンメリア遺跡の移動では
近道なのか裏道なのか
ひたすら進む。

前方にはほとんど車も人もいなくて
途中、道の案内を聞いていたし。
大丈夫か、と心配しつつ。

地雷を踏みませんように
山賊に襲われませんように
という心配もしつつ。

f0204561_0272187.jpgいや、あながち大げさな話でもないようで。
途中の民家を見ると
片足を地雷で失ったような人も見かけたから。

舗装されていない赤土の道はデコボコで
さらに道に石が転がっていてゴツゴツ。
きつかったー。

そんな道を
合計200キロ、5時間。

ゲストハウスに帰る頃には
お尻が擦り切れそうになるかと思った。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-01-27 21:56
郊外の遺跡群
f0204561_23494847.jpg任国外旅行カンボジア。

本日は足を延ばして郊外の遺跡群へ。

バンテアイ・スレイ遺跡
ベンメリア遺跡
ロリュオス遺跡群(ロレイ、プリア・コー、バコン)
プノン・クロム

この中で一番印象的だったのは

断トツで

ベンメリア遺跡。



f0204561_2357364.jpg当初はプランにはノーマークだったのだか
ゲストハウスで知り合った人の口コミで行こうと決めたのだが。

真偽のほどは確かかどうか分からないが
「天空の城ラピュタ」のモデルとなったと言われているらしい。

原形を留めないほどの見事なまでの寺院の崩壊ぶり
この遺跡の周囲や内部には木々が生い茂り
大半が森に飲みこまれたかのような
まさに密林に眠る遺跡。

そんな遺跡の中をまるで探検しているよう。


幻想的で神秘的な雰囲気が漂う。


独特の空気感にドキドキした。


f0204561_23543777.jpgまだこの遺跡がそこまでツアーとして広く認知されていないこと
シェムリアップから約80キロと遠い郊外にあるということから
ここまでやってくる観光客は少なく
その静寂な雰囲気がまたよかったのだろう。


ヤバいくらいオススメです。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-01-27 21:45