2009年 11月 19日 ( 1 )
奉仕作業引率
f0204561_23472542.jpg朝、勤務先に着くなりワケも分からないまま
子どもたちと一緒に乗り合いトラックに乗って
どっかに連れて行かれた。


チェンマイの郊外ハンドング地区にある
チェンマイ社会開発局(タイ語表記を見る限りでは)というお役所へ。

どうやらここで子どもたちが奉仕作業をするらしい。

よくよく考えてみると
ここはチェンマイ少年の家を管轄している部局。
そういう伝手で今回奉仕作業のことが挙がったのだと。

数人ずつかのグループに分かれ
庁舎の清掃活動や瓦礫の片付けに取り組む。

自分は窓の清掃チーム担当。

最初は子どもたちの活動なので
その補佐をしたり助言をしたりと黒子役をしていたのだが
最後の方には子どもたちが疲れて休んでいるのを尻目に
自分だけ一生懸命に窓の清掃に取り組んでいる始末。

結果として日本人スピリッツを見せつけましたよ。

庁舎の人も自分の勤勉ぶりに感心してくれました。
と言うより「もういいよ…。」って切り上げてもらいました。

終わってみたら自分含めて3人で窓60枚以上。

ついつい動かずにはいられないタチなんもんで
結局自分が一番必死こいて頑張ってしまいました。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-11-19 23:39