2009年 10月 26日 ( 1 )
タイ人がよくする質問FAQ
日常会話でタイ人がよくする質問。

【ゴハンもう食べた?まだ?】
あいさつのように口から出てくる言葉です。
さすがにタイ料理が有名だけあって
会話でもゴハンの話題が中心なんだなと思わせられる。


【どこに行くの?どこへ行ってきたの?】
これもあいさつ代わりのことば。
「どう?元気?」みたいな感じ。
まじめに「どこどこへ行きます。(行ってきました。)」答えることもあれば
「ちょっと外へ」とか「あそこ」とかテキトーに。
それでいいくらいの軽い感じのやりとりです。


【おいしい?】
タイ料理はタイ人の誇りみたいなのかな。
「どうだ?俺の国のゴハンはおいしいだろう」といった感じ。
ほとんどの場合「おいしい」と答える。
めったにないけど、たまに口に合わないときがにあっても
さすがに「おいしくない」とは答えず、
そのときは「食べられる」と答えています。


【暑いなぁ。暑くない?】
タイは年中ほとんど暑いです。


【これ日本にもある?日本語で何て言うの?】
それぞれの子どもごとに聞かれる。
しかも何度も聞かれる。
前にも答えたのを覚えていない。
まぁテキトーなんだぁと。
さすがに何度も聞かれるとだんだん面倒になるんだけど。


【タイ人はきれい?日本人はきれい?】
誘導尋問です。
「きれい」という他にどんな答えがあるのだろうか。
期待通り「きれい」と答えると満足げな表情をしてくれます。
「どちらがきれい?」と応用質問をされると
正直に「日本人」と答えると
ちょっとガッカリした表情になります。


【家族は何人?兄弟姉妹は?】
家族を大切にするタイ人の気質の特徴が表れているんだろうなと。


【恋人はいる?結婚してる?】
恋愛事情にはめっぽう興味があるようで
当然のようにぐいぐい突っ込んだ質問をします。


こんな感じです。


このようなよくある会話のやりとりで
この国の気質なり特徴なりが分かってくる感じです。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-10-26 19:19