2009年 08月 09日 ( 2 )
草サッカー大会 ボール7カップ
f0204561_2229254.jpg午後から同僚に連れてもらったのは
どこかよく分からないけど草サッカー大会の会場。

総勢34チームが参加している大会。

チェンマイ少年の家もサッカーチームをつくって参加。
水色のユニフォームが自分たちのチーム。

「ボール7カップ」という大会名称にもあるように
1チーム7人(フィールドプレーヤー6+GK1)でプレー。

フィールドもサッカーグラウンドの縦横それぞれ半分にしたくらいの広さなので
攻守の切り替わりがとても早くて目が離せない。

優勝したら賞金も出ちゃうオトナの大会だ。


このチェンマイ少年の家チーム、なかなかいいチーム。
とりあえず駒の数は揃っている印象。

「チームに入ってプレーしてしないか?」と言われたけど
本気で言っているのか、冗談なのか微妙なところだったので、
笑顔でごまかしておきました。

予選リーグをなんとか勝ち上がることができたみたい。

どこまで上に勝ち上がることができるのか楽しみが増えました。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-08-09 21:04
日本語教室スタート
f0204561_1859427.jpgチェンマイ少年の家からの要望もあり、
また子どもたちが日本語へ興味を示している実態もあり、
とりあえず日本語教室を開設してみました。

と言っても自分は日本語教育はシロウト。
もちろん日本語はネイティブだけど。

それでも期待にこたえようと
フラッシュカードを作ったり
プリントを作ってみたり
授業のプランを組み立てたりしてみる。

まずはひらがなの「あいうえお」

日本語を書けるようになりたいという子どもたちだが
ひらがなを書くのに苦戦。
「きれいに書くのはむずかしいなぁ」って。

あとは基本的なあいさつ。
「こんにちは」「ありがとう」などなど。


上手くできるとうれしそうな表情を見せてくれる。
こちらとしてもうれしい限り。

できる喜びや達成感をたくさん味わってほしい。
日本語の学習はそのための手段であると考えてるから。

お互い少しずつ、楽しく頑張っていこう。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-08-09 20:44