2009年 08月 07日 ( 1 )
ボクの名前、日本語でどう書くの?
何がきっかけかあまり覚えていないんだけど、
いつものように自分がみんなの名前を
聞いて回っていたのも要因の1つだと思われる。

気が付いたらたくさんの子どもたちに囲まれて
ボールペンで子どもたちに名前を書きまくっている自分。


「ボクの名前、日本語でどう書くの?」


ノートの切れ端や手のひらに
それぞれ自分自身のタイ語の名前を書いてきて
日本語のひらがなでどのように表記するか
書いて教えてほしいとお願いする子どもたちの人だかり。

さながらサイン攻めにあっているような感じ。

こちらとしても子どもたちの名前を覚えられるきっかけにもなる。


ここの子どもたちは日本語やひらがなにとても興味を寄せてくれる。

興味・関心があるのならそれを活かさないわけにはいかない。

活かして伸ばして子どもたちの成長につなげることはできやしないか。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-08-07 22:42