2009年 07月 20日 ( 4 )
バンコクの列車
f0204561_1816623.jpg今やBTSや地下鉄に取って替わったようで、
個人的にもバンコク市内を移動するにはあまり便利だと言えず。

と言うよりバンコクからタイ各地方への長距離移動の手段という感じ。


一番大きな列車駅ファランポーン駅から乗車してみました。

ホームはでかい!

運賃は2バーツだけ。
安い。

しかし、
困ったことに定時に到着してくれなかった。

30分以上も待たされた。

これがタイならではなのか、
たまたま自分の列車がそうだったのかは
まだ定かではないですが。
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by satoshi_0813 | 2009-07-20 18:11
バンコクの地下鉄
f0204561_1891548.jpg2004年に夏に開通したバンコクの新交通手段。

地下鉄へ入るには手荷物検査ゲートを通らなければならず、
軽めの荷物であれば何もなくパスするが、
リュックなど大荷物を持っているとしっかり検査の対象となる。

おそらく金属を探知していると思われるので、
そんなときもあわてることなく、
カバンの中身を見せて「コンピューター」とか自己申告すればOK

料金は初乗り15バーツで
駅数が増えるに従って加算される。



f0204561_18101335.jpgトークンと呼ばれるコインチケットを販売機で購入。
黒くて500円硬貨ほどの大きさのプラスチックみたいな素材。

中にICチップか何かが入っているのか、
改札では入るときはタッチ式になっていて
改札機の所定の箇所にトークンを当てかざすと
ゲートが開いて素早く通り抜ける仕組み。
改札を出るときにはインサート式になっていて
改札機の所定の箇所にトークンを投入すると
ゲートが開いて改札から出ることができる。

今後将来的にはさらに路線延長をする予定もあり、
BTSスカイラインと併せて利用すればさらに便利になる。
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by satoshi_0813 | 2009-07-20 17:56
バンコクのBTS
f0204561_185442.jpgBTSとはBangkok Mass Transit Systemの略で
スカイトレインとも呼ばれる。
とにかく渋滞がひどいバンコク中心部の
慢性的な渋滞を解消すべく1999年末に
高架鉄道として造られた。

料金は初乗り料金15バーツに
数駅ごとに5バーツずつ加算される距離による変動制。

渋滞知らずのお手軽電車。

3~5分間隔で運行されているので便利。

時間的にも計算つくし、行き先も確実なので
バンコク初心者には安心で便利な乗り物。
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by satoshi_0813 | 2009-07-20 17:43
バンコクのバス
f0204561_17575578.jpg
路線バスは安さ抜群。
バンコク庶民の足です。

でもバスの種類や路線が複雑で
どれのバスに乗ると
どこへ行くのか難しいです。

その都度、周りにいる優しそうなタイ人に
声をかけて確認をする。


f0204561_17584252.jpg
どこで降りるのかもよく分からないので、
バスに乗っている車掌さんや
そばに座っている乗客に
声をかけて確認をする。

古いバスがほとんどで
上の写真を見て分かるように
速度メーターがなくなってたり。

運転手の人も裸足で運転してたり!


f0204561_17594298.jpg
運賃は日本のように運賃箱にではなく、
写真のように別にいる車掌さんに払う。

自分らがバスに乗ってひと息つくくらいに
コイン入れを「ジャラッ、ジャラッ・・・」と鳴らせて近寄ってくる。

バスを乗りまわしてバンコクの移動を楽しむことができたらホンモノです。
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by satoshi_0813 | 2009-07-20 17:32