2009年 05月 19日 ( 2 )
A型肝炎予防ワクチン接種 2回目
この訓練所ではすっかり定着した「火曜日は注射の日」

今回の接種者はドクター・ナカノさんです。

何人かの医師がワクチンを接種してくれるのですが、
ドクター・ナカノさんの接種のときは
自分の腕との相性があまり芳しくないようで、
過去2回のうちいずれも痛いです。

なので名前を覚えてしまうくらい。

さて今回はというと…

やっぱり痛かった。


でも3回目にして初めて気づいたことは、
ドクター・ナカノさんは女性ということ。

マスクをしているのでほとんど顔は見えないし、

そうとは言え、
「手先にしびれはありませんか?」
と毎回聞いてくれる声でも分かるとは思うのですが、

注射ばかりに気を取られて全く気付きませんでした。


でも、気づいたところで、注射の痛みは変わりませんけど。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-05-19 22:29
ポッチャナーヌックロム
f0204561_14402395.jpgタイ語学習。

  ・タイ語プレゼンスピーチ
  ・前時の学習事項の復習
  ・相手の呼び方、自分の呼び方
  ・新出単語確認(タイ料理など)


中間テスト以降、学習が進むにつれて、
生半可な語彙力ではやっていけないことを痛感。

やはり語学学習には辞書は必須アイテム。

ということで、購入しました。


  『デイリー日タイ英・タイ日英辞典』 三省堂

発音が発音記号ではなくカナで表記されていることや
語彙数がもう少し多いようなことには若干の物足りなさは感じますが、
タイ語の辞書でこれだけのものでこれだけの辞書というのはお手頃になるのだと思います。


2年後には使い物にならないくらいボロボロに使い果たしていこうかと思います。



ちなみにタイ語で「辞書」のことを「ポッチャナーヌックロム」と言います。

なかなか愛らしい名称です。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-05-19 22:14