2009年 05月 15日 ( 2 )
OV DAY 国別任国事情
ボランティアの活動、現地の生活の様子などについて
ボランティア経験者から情報を得る。

派遣国のOV(帰国ボランティア)を講師として招き、
実際の活動を通して参考になるポイント(活動上の注意点、配属先との関係)、
語学(勉強法、コミュニケーション)、生活環境(住居、危機管理、病気など)
について理解を深める。


設定された時間以外にも、
夕食時間やその後の意見交換の時間にも自由に質問をしていきました。

実際に任国で生活や活動をしたOVからの「生の情報」は、
インターネットや紙などの情報からは得難いものがありました。

これから自分が何をすべきか、
派遣される実感も湧いてきます。

任期満了で帰国されたOVの話や説明を聞いてみると、
やっぱりどこか満足感や自信があふれた表情を見せてくれます。

とてもいい経験をされたのだなぁとうらやましく思う一方で、
これからたくさんの経験ができる自分たちをうらやましく思われました。


それならそうと、

誰もできないかけがえのない経験をたーくさんしてきます。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-05-15 23:20
突如のスランプ
タイ語学習。

  ・新出単語確認(家族など)
  ・~なのに
  ・~も…も
  ・全部(で)
  ・だから
  ・いろいろな
  ・例えば
  ・ある~、するのがある
  ・~だけでなく…も
  ・~である一方、…である


午後の語学の授業の最中に突然に発症しました。

なぜかタイ語がうまく読めない、書けない、話せない、聞けない。


これはいわゆる

スランプです。


午前中の授業までは調子よくタイ語とお付き合いしていたのですが、
突然にタイ語を見失ってしまいました。

まるで突然に落とし穴にはまってしまったよう。

困惑気味の自分を周囲が察知するのは容易で、
授業クラスのメンバーだけでなく生活班のメンバーにも心配されるほど。

いずれスランプになることは付き物だと覚悟はしていたものの、
いざなってみると焦るものですね。

しかも、いきなりですから。

でも最近、以前ほどタイ語に熱が入らなくなっていたのはスランプの予兆かな。


んー、どうしようかなぁ。

とりあえずゆっくり様子を見てみようかな。

あとはやっぱり勉強しなきゃ!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-05-15 23:13