2009年 04月 28日 ( 2 )
B型肝炎予防ワクチン接種 1回目
火曜日恒例の予防接種デー。

今日はB型肝炎ワクチンを接種。

狂犬病が筋肉注射なのに対して、
B型肝炎ワクチンは皮下注射。

なので、それほど深く刺すこともなく、
痛みも少ない。・・・なんて説明を受けました。

注射の知識のない自分にとっては、同じ注射。

どちらにしてもやっぱり注射は痛い。

むしろ今回の方が痛かったです。

結局は注射を打つ人によるのかな。

それとも気が緩んでいたのかな。


来週はA型肝炎ワクチン接種の予定です。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-28 23:21
マンゴー屋さん
タイ語学習。

  ・復習小テスト 今日はなし!
  ・前時学習内容の復習
  ・複数の答えを期待する表現
  ・たくさん
  ・そして
  ・いくら、どれくらい
  ・何~
  ・とても~ですね!(感嘆)
  ・この、あの、その
  ・会話文ダイアログ
  ・お店屋さんごっこ(買い物表現練習)


今日の授業の終盤にはこの章のまとめとして
お店屋さんごっこをして買い物表現をおさらい。

先生に何屋さんにするかそれぞれが聞かれて、自分は果物屋さんを選択。

果物が好きだからっていう安易な理由です。

他の人は服屋さんだったり、ペットショップだったり、家具屋さんだったり・・・。


自分はこだわりの果物屋さん。

マンゴーしか置いてありません。

「バナナ?パパイヤ? よそに行ってくれ!」って感じで。

とりあえず1キロあたり30バーツの価格設定。

テキトーです。

さぁ始めようか!という時になって先生から
自分の持ち金1000バーツ以上をすべて使い切るという買い物ルールを知らされました。


果物屋さん、ピンチ!

すぐに売れ切れちゃう!

こそっっと値上げ。
・・・みんなにバレてましたけど。

いずれにせよ、果物だけに関わらず、
タイの物価は日本に比べるとうんと安いんです。


実際にタイへ行ったらおいしいフルーツをたくさん食べたい!

きっとマンゴーやバナナをたらほどキロ買いしますよ~。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-28 23:11