2009年 04月 23日 ( 2 )
国別ボランティア派遣概要
『国別ボランティア派遣概要』 (講師:JICA事務局 東南アジア大洋州課 加藤恵)

国別の事業実施計画やボランティア派遣プログラムについて理解する。

派遣国別に分かれ、任国におけるJICAの事業概要、
ボランティア派遣プログラムについて理解する。
また、それらの事業・プログラムの中において、
各ボランティアがどのような立場に位置付けられているかを知る。


「近年、経済成長を見せているタイに支援は必要か?」


という思いを持っている人はいると思います。

実際、タイは途上国から卒業しつつあり、中進国へと向かっています。

そのような状況においても、発展段階に照らして
取り組むべき協力分野があるのだと説明されました。


自分のタイにおける青少年活動という職種分野の場合に特化すると、

  <人間の安全保障実現(社会的弱者支援)>

ということに関わっていきます。


経済発展を遂げつつも、未だタイにおいては対応が十分とは言い難く、
社会的弱者(自分の要請案件においては貧困児童)への支援など、
人間の安全保障の実現に向けた草の根レベルの取り組み能力の強化に貢献していく。
社会的弱者のエンパワメントに関する協力を核となって実施し、
コミュニティーレベルにおいて取り組むべき課題を整理して展開していく。


自分が予定されている活動が事業プログラムの中で
このような役割と目的を担っていくのかを確認することができました。

早く派遣先の現場に行きたくなりました。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-23 23:44
学習時間を確保せよ!
タイ語学習。

  ・ダイアログ暗唱テスト クリア
  ・新出単語(果物、動物、スポーツ、食べ物、味覚など)
  ・~(すること)が好きだ
  ・いつも~してばかりいる(習慣、性格)
  ・接続詞しかし
  ・接続詞そして
  ・~も・・・する
  ・一緒に~する


少し授業のペースが緩くなってきたというか、
ようやく落ち着いてきたというか。
それともただ自分たちが慣れただけなのか。

とにかく授業の内容は濃い!

心なしか1日5時間授業というのにも慣れてきつつある。


授業だけでなく、自主学習が不可欠!

さらに授業での宿題、復習、予習など、自主学習は無限大!
自主学習に充てる時間は当然多いに越したことはない!

与えられた時間は1日24時間。

学習時間をどれだけ、どのように確保するのか。
いかに無駄のない生活をして時間を見出すのか。


訓練生全員が共通して苦慮するテーマです。


手っ取り早いのは、睡眠時間を削るってことになるのですが・・・。

そこは駆け引きですね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-23 23:23