OKサイン
f0204561_02827.jpg自分に満面の笑みでOKサインを見せる彼。

発達遅滞があり
活動先施設の他の子どもたちから
何かと手荒い扱いを受けることがあるのだが

子どもたちにとって自分の存在が抑止力として働いているのか
自分のそばにいる限りは平穏に過ごせているよう。



遠くから自分を呼ぶ大きな声が聞こえる。

彼である。

目が合うと
スッとOKサインを自分に示す。

彼なりの自分に対してだけの独特なコミュニケーション方法。

そのあと決まって
「ゴハン食べた?」
と訊くんだけど。

このフレーズはタイ人特有のあいさつのひとつだけど
彼の場合はその傾向が顕著。



f0204561_0293238.jpg彼のこのOKサインのやりとりの意味が分かってからは
自分を呼ぶ彼の大きな声が聞こえて
彼の方を向いて目を合わせると
ふたり申し合わせたかのようにタイミングを合わせて
スッと同時にOKサインを示し合う。


そうすると
はち切れんばかりの満足そうな彼の笑顔も一緒に見せてくれる。


ふたりが示すOKサインには
何か特別なふたりしか見えない糸でつながっているかのように感じさせてくれる。
[PR]
by satoshi_0813 | 2011-01-18 23:17


<< 文字盤積み木を積み立てる 乳母車の車輪で輪投げ >>