自転車人質大作戦
f0204561_2113696.jpg平日の子どもたちとの活動のゴールデンタイムは
夕食後から夜の点呼招集があるまでの時間。

今日もいつものように
食堂で子どもたちと夕食を終えて
今日の活動をどうしようか
しばらくそのまま食堂で佇んでいると


ひとりの子どもが自分の自転車を占拠。


そんな子どもの行動に隠されたメッセージを読み取る。


彼はボール遊び「はさみ」が大好きで
(関連記事:『ボール遊び「はさみ」』 『ボール遊びの秘めたる目的』参照)
ボール遊び「はさみ」のときにはこの子が中心となって動いているほど。

しかし自分の活動ときたら
ここの活動先にバスケットボールというものを根付かせうようと
ここ最近は毎日のようにバスケットボールの普及に取り組んでいる。


  バスケットボールばかりしていないで
  ボクたちとボール遊び「はさみ」しようよ!


f0204561_2124363.jpgそんな想いが溢れて実力行使。

自分はもっぱら自転車と行動を共にすることを子どもたちは周知しているので
その自転車を差し押さえてしまえば
自分も一緒に付いてきてくれるという
なかなか知恵を働かせた魂胆。


久しぶりにボール遊び「はさみ」をして楽しむ子どもたちと自分。


今回は子どもたちの大胆な作戦によろこんで完全降伏。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-11-12 23:09


<< 握手で宣戦布告 バスケットボール命 >>