色とりどりのペットボトルのキャップ
f0204561_0271453.jpg活動先チェンマイ少年の家へ毎日背負っていくバックパックの中に
常に用意してあるものの1つに
色とりどりのペットボトルのキャップ。


このペットボトルのキャップを使って

ペットボトルのキャップ積みの活動をしたり
 (過去記事:『ペットボトルのキャップ積み』 『対戦式ペットボトルのキャップ積み』参照)

カンタンな足し算や引き算の練習に使ったり
 (過去記事:『ペットボトルのキャップで足し算練習』 『じっくりゆっくり』参照)

といった活動に使う他に

手遊びレク活動のペアを決めたり
 (過去記事:『息を合わせて手をたたき合わせる』参照)

金持ちジャンケンのペアチームをつくったり
 (過去記事:『金持ちジャンケン』参照)

長縄ジャンプのチーム分けをしたり
 (過去記事:『チーム対抗長縄跳び合戦』参照)


このようにペア分け、チーム分けを行うときに
色分けされたペットボトルのキャップを使ってくじ引きをする。

子どもたちも主活動の前座的なものとして
ペットボトルのキャップくじ引きをするとなると
どわーっと我先にとばかり自分に勢いよく寄ってくるほど大盛り上がり。

捨てればただのゴミであるが
自分が活動するにはなかなか用途の幅が広い便利な代物。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-10-28 22:25


<< かくれんぼ 尿検査再検査 >>