名前チェック
f0204561_20482881.jpg活動先チェンマイ少年の家で
自分が子どもたちに活動を行う際には
活動に参加した子どもたちの名前をメモしている。

名前をメモする主な目的は
カウンターパートに命じられた活動レポートのため
(過去記事参照:a href="http://thai21jocv.exblog.jp/14135983" target="_blank">『活動レポートノート』)

だったのだが
現在となってはこの活動レポートも形骸化。
生きる屍となっているのだが

それでも毎日レポート作成している律儀な日本人。


活動に子どもたちが参加するたびに
ポケットからペンと紙を取り出し
名前をチェックしてメモする。


f0204561_20495176.jpg書く名前の順番は関係ないのだが
子どもたちにとっては我先に書いてくれと言わんばかりに
「ボクいちばん」
「じゃぁボクは2番目」
とかと自分に迫ってくるのがかわいらしい。

きちんと自分の名前が書いてあるか
自分のひと筆ひと筆に注目している子どもたちの
熱視線も


おかげで今となっては
施設にいるほとんどの子どもたちの名前を
タイ語で書けるほど把握できるようになってきた。

自分の名前をタイ語で書いてくれると
子どもたちやっぱりうれしいようだね。

よかった、よかった。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-10-15 22:47


<< 警備員さんのお子さんも挑戦 風船で水球合戦 >>