ポケモンお絵かき
f0204561_23145466.jpg活動先の施設チェンマイ少年の家の子どもたちは
絵を描くのがホント大好きで
ノートを開いて真面目に勉強しているのかなと思ったら
実は絵を描いていたりすることの方がはるかに多い。

コミック本をにあるイラストを見本にして
目を見張るくらいの出来で巧みに描き上げる子どももいる。


そこで用意したのは
ポケモンのキャラクターをフルカラー印刷したもの。
カラー印刷してきたキャラクター数100を超える。

ポケモンはタイでも周知のマンガキャラクター。

f0204561_2316264.jpg自分はどのキャラクターのイラストを描こうかと
ワクワクドキドキ目を輝かせながら
用意されたカラー印刷のキャラクターに目を通す子どもたち。

鉛筆でスケッチして
色鉛筆で色塗り。

独創的なイラストが次々出来上がる。
できあがると
次のイラストをどんどんおかわりする子どもたち。


自分も一緒に描いてみると
やはりなかなか楽しい。
色鉛筆での色塗りがココロが温泉気分のようで癒される。

f0204561_23195521.jpg子どもたちと一緒にお絵かきが楽しくなった自分。
つい子どもそっちのけで夢中になることも。


「長所を伸ばす」といった感じで
そんな子どもたちの好きなことをたくさん仕掛けていくことはとても大事。

子どもたちひとりひとりの興味や関心を尊重し
これを追求させながら豊かな情操を育んでいくのだろう。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-10-10 00:13


<< 軽く道に迷った じっくりゆっくり >>