人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルービックキューブをいじる子ども
ルービックキューブをいじる子ども_f0204561_23211656.jpg「できっこないをやらなくちゃ!」という精神を養うために
ルービックキューブ6面完成マスター。
(過去記事『ルービックキューブ』参照)

その後もちょくちょく退屈しのぎにやっていて
今では完成パターンが頭に組み立てられ
サクサクと6面完成に持っていけるようになった。


自分が挑戦したのと同じように
ルービックキューブという遊びを通して
「できっこない」と決めつけてあきらめていた自分を
打破すること精神を鍛え上げてほしいと思い
ルービックキューブひとつにひとりずつ手順を教えていく。

が、しかし
自分ができるのと
相手に理解できるように教えるのとでは
こんなにも勝手が違うのかと痛感。

自分の拙いタイ語も手伝って
教えている方も教わっている方も
まどろっこしさで溜め息まじりの苦笑い。

じーっとルービックキューブを見つめて苦悶する子ども。
その子どもの姿をじーっと見つめる自分。

アタマを鍛える体操になるゲーム。
試行錯誤しながら考えて考えて考えて。

そんなこんなだから
1面完成がやっと。

それでも
子どもたちは達成感があるようで
「できっこない」と決めつけてあきらめていた自分を
打破するための第一歩の歩みは踏み出せただろうかな。

やればできる!

できっこないをやらなくちゃ!
by satoshi_0813 | 2010-10-05 23:19


<< テーンモー 道路を転がってきた天からの思し召し >>