人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボランティア隊員総会1日目
ボランティア隊員総会1日目_f0204561_222364.jpgバンコクで行われたボランティア隊員総会1日目。

ボランティア隊員総会とは
 ・隊員相互の親睦を深める
 ・抱えている悩みや問題を共感し合い、打開案やその後の活動の活力を得る
 ・それぞれが持っている有益な情報や知識、経験の共有を図る
を目的として

タイに派遣された派遣期間中の青年海外協力隊員とシニアボランティアが
バンコクへ集まって会議・研修、情報交換、懇親会などを行うもの。

総会1日目の日程。
  8:00 受付
  8:30 当日予定説明
  8:45 簡易活動報告会
 10:30 各委員会より説明・諸連絡
 13:00 JICA事務所より諸連絡
 14:00 JOCV・SV活動報告会
 18:00 懇親会


ボランティア隊員総会1日目_f0204561_223768.jpg今回新たな試みとして「簡易活動報告」。
JOCVボランティア隊員全員が自分自身のボランティア活動を振り返り
各自の活動の進捗状況やモチベーションなどをグラフにする。


持ち時間各自2分ずつという短い発表時間ではあったものの
全員がそれぞれの活動状況をまとめて発表できたこと
そしてそれを全員が共有できたこと
とても意義のあって楽しい活動だった。

活動に対してなかなか思うようにいかず
憂悩な毎日を苦しんでいるのは自分だけに限った話ではなく
みんなやはり配属先・カウンターパートとの関係が懊悩の根源のよう。


自分も行き詰って煩悶の極み的な日々を赤裸々報告。

グラフが示す通り
赴任直後に配属先の非協力にグラフ急転直下。
その後も
ジリジリと地を這うような低線を描く。

このグラフ線が上昇するときは来るのだろうか。

上がれ!上がれ!
ぐんぐん上がれ!
by satoshi_0813 | 2010-08-26 19:59


<< 初めてドリアンを食べてみた 定期健康診断2010 >>