宿題しよう!
f0204561_23462961.jpg夕食後、寄宿舎に戻って
テーブルを囲んで学校の宿題に取りかかる子どもたち。

新年度新学期早々ということもあってか
学校も気合入れて多くの宿題が出ているみたい。

子どもたちがこんなにも宿題に取り組んでいるのを見るのは
ここに赴任して以来初めてと言っても過言ではない。

タイの学校は宿題を出さないのかと思っていたほど
彼らが勉強をする様子を見ることはなかったので。


宿題に取り組む子どもたちを目の前にすると
指導したがりの教師の血がウズウズ騒いできて
みっちり机間指導。


f0204561_1403637.jpg学習習慣の定着のためにも
こういう光景がいつまでも続くことを切に願う。

とりあえず晩ゴハンの時に
「学校から宿題ある?」
ってあいさつ代わりにチェックしよう。


これから夕食後は一緒に宿題をするってのがカタチになるかな。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-05-25 22:34


<< ウォータータンク グルーアイ(バナナ) >>