グルーアイ(バナナ)
f0204561_23221053.jpg「グルーアイ」は果物の「バナナ」というタイ語。

派遣される以前からずーっと
毎日の朝食には必ずと言っていいほどバナナは欠かさない。

最寄りの市場タニン市場で
いつもバナナを仕入れてくる。

タイの一般的なバナナは
日本でよく見られるバナナよりちょっと短め。

それでもこの市場では
1房5バーツ(約15円)~20バーツ(約60円)と破格。

ほとんどいつも同じ店かすぐ隣の店だから
おそらくすでに顔なじみになっているだろう。

そのせいか
たまにサービスでバナナ1房買うとさらにもう1房おまけして付けてくれる。
最近この類のサービスの頻度が高くなっている。

もちろんうれしいけどちょっと苦笑い。
1房でも黒くなるまでひとりで食べきるのがギリギリなのに
さらにもう1房となると。

なので
おまけでもらったバナナは
活動先の施設に持って行って
子どもたちにそのバナナをおすそ分け。

けっこうよろこんでくれる。

自分が持っているよりも
子どもたちに食べてくれる方が
バナナもずっとよろこんでくれるだろう。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-05-24 22:23


<< 宿題しよう! 自転車タイヤローテーション >>