夜間外出禁止令
f0204561_2342178.jpg目下タイではバンコク都を中心に非常事態宣言発令中。

JICAタイ事務所から随時情報がメールで送られたり
携帯に安否確認の連絡があったり
ちょっとピリピリ神経質な日々が続く。

報道や情報によると
政府側と反政府デモ隊の衝突も相変わらずの激化の一途のようで

  非常事態宣言
  デモ 抗議活動
  爆破 爆発 発砲
  強制排除 装甲車
  放火 火災 暴徒 暴力
  死者 負傷者
  逮捕
  道路閉鎖 路線運休

といった依然として不安定な治安情勢を物語る
物騒な言葉を目にする。


チェンマイも夜間外出禁止令発令の対象下に。
夜9時から明日午前5時まで外出禁止。

テレビかラジオから情報を仕入れてくれたのか
午後8時には軍隊が出動する
とか配属先の子どもたちが教えて早く帰るように促される。

たしかに帰るころ7時半から8時前には
軍隊が検問所を設置しているのを通る。

でも
報道ぶりに比べると
実際自分が目にする光景は
それほど日常と変わらないように思えるが。

鈍感なのか。
たまたまなのか。

もちろん十分な注意を払うものの
どこかで自分は大丈夫というところがあるんだろうな。

なんとなく直感的に。
しかしながら自分には確固たる直感なんだけど。

ひとまず夜間外出禁止令。

活動を終えて帰ったら夜8時くらい。
それからシャワー浴びて汗を流して
インターネットしてちょこちょこ楽しんで
ストレッチしてカラダをほぐして
ぐったり寝て1日の疲れを抜いて明日に備える

もともと活動先から帰ってから外出するほどの余力と時間がないので。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-05-20 23:49


<< 新聞紙かぶと 大きくしゃがんで >>