汗の結晶
f0204561_0321470.jpgあー、暑い暑い。

タイは熱帯モンスーン気候という気候群で
年中最高気温は30℃台中盤の安定した酷暑ぶり。

日本の夏がずっと続いている感覚。

季節感を味わうにはちょっと乏しく
雨季・乾季・暑季の大きく3つの季節に分けられるものの
雨がどんだけ降るかというだけでどれも暑いことには変わらない。

その中でも今頃はタイで最も暑さが厳しいらしい。
日中最高気温は40度を超えるほどとも。


そんな暑い中ほとんど屋外で活動しているものだから
殺人的な暑さと日差しを肌で感じることができる。

自分はとにかく人一倍汗っかきで
その一方
タイ人は不思議なほど汗を見せない。

そんな対照的なもんだから
噴き出る汗を見て心配になって声をかける子どもたち。


フットサルやバスケをしたり、長縄を回したり
とにかくあれやこれやと動きまくっているものだから
水分補給が間に合わないほど汗が噴き出る。


そんな1日を終えると
見事に汗の結晶が浮かび上がってくる。


着替えがいくつあっても足りない。

くれぐれも熱中症には気を付けよう。


すごく汚く見える汗の結晶だけど
この日1日がんばったなぁと自己満足に浸る自分。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-04-30 22:33


<< だるま落とし 辟易 >>