折り紙 箱づくり
f0204561_145228.jpg子どもたちと一緒に折り紙。

折り紙活動のねらいは
楽しく折り紙をすることを通して
 1:丁寧に取り組む姿勢を身につけるとともに
 2:指示や説明をしっかり聞いて理解すること

そんなわけで今回は「はこ」。

インターネットで調べたいろいろな折り紙での「はこ」の作り方を見て
教えながら子どもたちと一緒に折っていく。

子どもたちにはちょっと難しかったようで
イラーッ!っとかなり苛立ってきた子どももいた。

だからこそ、ちゃんと説明を聞いてくれ~。
指示を聞かず手本を見ずに
自分で勝手に折っていくから分かんなくなるんで…。

それでもでき上がると達成感から
ホッとひと安心した子どもの表情がキラリ。

そしていつしか周りには
はこ、はこ、はこ、はこだらけ
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-04-21 22:37


<< 体力測定 ひとり縄跳び >>