水かけ祭り≒戦争
f0204561_2314162.jpg4月13日~15日にかけて
タイにおける旧正月、タイ旧暦の新年を祝う
水かけ祭りソンクランが豪快に行われる。

チェンマイの街中をあげた
あるいはタイ全土をあげた
究極の水遊び大会。

この日も旧市街のお堀の囲いでは
ピックアップトラックの積み荷部分に水の入ったドラム缶を乗せ
街中車を走らせながら水をかけまわっていく。

またピックアップトラック同士の白熱した水のかけ合いも見られる。

ちなみに
「ソンクラン(สงกรานต์)」というのは「水かけ祭り、タイ旧暦の正月」という意味だけど
ほとんど同じような発音で(自分には聞き分け難しいくらい)
「ソンクラム(สงคราม)」という「戦争」という意味のタイ語がある。

この水かけ祭りソンクランの様子からして
「戦争」に近いのも無理なこじつけでもないような。


f0204561_2323236.jpg戦争ではないにしても
全くの見ず知らずの相手に容赦なく水を掛け合うことに

初日はこちらから水をかけることに遠慮していた日本人も
2日目には本格的な攻撃を醍醐味を感じ
3日目になると無礼講とばかりにワッセワッセと水をかけまくる。

いや
水をぶつける、水を叩きつける
といった勢いすらあった。

それがまた楽しくてたまらなくなった。
全くタチが悪い。

十分にソンクランを堪能できた自分。
日ごろのストレスなんて吹っ飛んでしまえ!
いや、ソンクランだから
水に流してしまえ!

ふぅ~・・・。

明日からまた本業のボランティア活動をガンバろ。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-04-15 20:45


<< 水風船バトルロワイヤル ソンクラン特需 >>