キャンプ!帰還
f0204561_2358838.jpgメーホンソン県にあるキャンプ場へ
チェンマイ少年の家の子どもたち全員でキャンプ。

3日目の午前の活動も終わり
昼食を食べてチェンマイ少年の家へ帰る。

行きと同じようにソンテウに乗る。

2泊3日のキャンプ活動での疲労と
昼食直後の満腹感と
乗り物に乗っている適度な揺れが
いとも簡単に子どもたちを睡眠にいざなう。

乗車してから1時間もなく子どもたち全員がぐったり。
行きとほとんど同じような光景。

目を覚ましたと思ったら
相次いでゲロを吐く。
見事に車酔いでビニール袋で口が覆われる。

タイ人は乗り物酔いをしやすいのか
酔い止め薬を服用しているのに
かなりの子どもたちが車酔いの餌食に。

ソンテウの荷台がすさまじい惨状を呈する。

f0204561_23591958.jpgさらに追い打ちをかけるように道行く途中
いきなり乗っているソンテウに水かかかってくる。

気の早いソンクラン部隊が
道行く車を待ち伏せして水をかけまくっている。

ソンクランというのは
4月13~15日のタイにおける旧正月のことであり
見ず知らずの相手にでさえ派手に水をかけ合う水かけ祭りが行われる行事。

ソンテウもご丁寧に
ソンクラン部隊を通過するときにスピードを緩めて
どうぞお水をおかけくださいとばかり水をかけやすくしてくれる。

次々と水をかけられて
みんな元気にシャキっとお目覚め。

そして大興奮でけっこうはしゃいでる。

けっこう濡れてしまった。
けどおかけで涼しくなった。

思わぬところでソンクランの洗礼を受けることに。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-04-09 22:16


<< 赤シャツ隊のデモ集会 キャンプ!仮装大会 >>