人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしいソムタムのお店
おいしいソムタムのお店_f0204561_1534172.jpgタイ料理の代表的なメニューでもあり
自分のお気に入りのタイ料理の1つでもある

ソムタム。

ソムはタイ語で「酸っぱい」
タムは「搗(つ)く」という意味。

熟していないパパイヤを薄く削って叩き
唐辛子、ライム、インゲン、トマト、ナンプラー、塩、干しエビ、ピーナッツを加えた
タイ料理定番の辛口のサラダ。

専用の鉢の中に材料を入れてゴツゴツと搗いて仕上げていく。

タイ料理の定番とあって
ソムタムの屋台はあちこちにあるが
自分が行きつけているソムタム屋さんは
最寄りの市場の中にあるこのお店。

どこのお店でもそれほど味には差はないと思うので
それだけに
どの人がどのように作ってくれているかが
お店を選ぶ上で自分なりの大きな決め手となる。

日本でのスーパーなどの小売店やレストランと違って
市場や屋台では自分のお金が直に売っている人に渡る感覚なので
せっかく自分のお金を落とすならどこに落とすのか考える。


この店はいい感じのおばちゃんおじちゃん夫婦が
いい雰囲気で作ってくれている。

特にこのおばちゃんがつくると
いかにもおふくろの味って感じがする。

だからつくる料理もおいしく感じるわけ。

だからソムタムを買うならここと決めている。

今回もごちそうさまです。
by satoshi_0813 | 2010-03-01 23:17


<< スパイクのステップ 隊員ハウス一斉大掃除 >>